※このブログは、今は亡き「はてなダイアリー」で公開していた日記を移行したものです。

  • はてなハイク方面から来られた方へ
    • ハイク的なノリはあまり期待しないでください。。
  • WAKWAK方面から手繰って来た方へ
    • ここには USB 関係の情報はありません。
    • ここには Expat 関係の情報はありません。
    • 今のところ X68000 PRO/XVI とも復活の予定はありません。

USB端子が右にあるのだけは評価に値するかも(笑)

PC Watch
Macworld速報。ジョブズCEOがMacBook Airを披露
アップル、2cmを切る超薄型モバイル「MacBook Air」

一瞬、年始に母親に MacBook 買ったのは早まったかなと思ったけど、

  • USB端子が一つしかない
  • 光学ドライブを内蔵してない
  • 20万円オーバー

ってのは、いくら軽くてもダメだ…。据え置き運用じゃないんで、いちいち使うたびにハブや外付け光学ドライブの取り回しをさせるなんてありえん。
(「有線LAN なし」ってのは、実家の運用では問題ないけど。)

「薄さ」という点では、最厚部で MURAMASA 辺りとコンマ数ミリ差のはずなんで、あんまり吃驚しないかな。ただ、確か MURAMASA より薄いのが一つくらいあったはず[**]なんで、歴代で言えば最薄ではない様な。

[**] 後日註
Dynabook SS S4/5/6 が最厚部 19.1mm らしいのでこれかな。ちなみに MURAMASA (PC-MM1) は同 19.6mm。