※このブログは、今は亡き「はてなダイアリー」で公開していた日記を移行したものです。

  • はてなハイク方面から来られた方へ
    • ハイク的なノリはあまり期待しないでください。。
  • WAKWAK方面から手繰って来た方へ
    • ここには USB 関係の情報はありません。
    • ここには Expat 関係の情報はありません。
    • 今のところ X68000 PRO/XVI とも復活の予定はありません。

型落ち人生

というわけで(ぉぃ)、宇ヨドで新しい PC 買ってきた。

acer AcerPower 2000 Cel420XP80
Buffalo D2/N667-1GX2

JustSystem Kaspersky Internet Security 7.0

ちなみに、CPU はデュアルじゃない Celeron(420 1.6GHz)で、OS は XP Pro SP2 です(笑)。メモリだけは 2G にしたけど。スペック的に大したことないのは「その場しのぎ」のつもり*1だからだけど、真面目に使う気がないんだったらむしろ実験用として Vista モデルを買うべきだったかもしれず。ただ、それだとメモリ入れて 10万越えるしなあ…。

ついでに言えば、本当はツートップで Lesance DT をマジ買いする方向で決心が付いてたんだけど、Vista プリインストールモデルしか在庫がないとか言いやがった(ぉぃ)んで断念。

「言いやがった」と言えば、宇ヨドの店員は AcerPower について

「同じメモリを2つ挿さないとといけない」
「256M が 2枚付いている状態」

とか言いやがったけど、どっちも正しくなかったな。実際に開けてみたら 512M の S.O.DIMM が 1枚挿さってるだけだった。まあ、同型 2枚差しの方がデュアルチャネル(だっけ?)が利くはずだから、同容量なら 1枚よりも 2枚に分けた方がいいのは確かだろし、元から標準の 512M は捨てて 2G (= 1G x 2)にするつもりだったから別にいいんだけど。
(ちなみに、Vista モデルは標準で 1G だが、そっちは正しく「512M が 2枚」らしい。)

そんなわけで、今日のところは XP のセットアップとメモリ換装だけで終了。以下メモリ換装手順覚え書き。

  1. 外ネジ x 1 を外して、サイドカバーを外す。何か(ぉぃ)シールが破けるが気にしない方向で。
  2. 本体背面側に少し見えている HDD の脇にあるネジ x 1 を外す。
  3. 本体前面側のツメ x 3 を一方の端から順に持ち上げ、前カバーを外す。前カバーはケーブルが繋がったままなので注意。
  4. 取っ手の付いたシャーシを持つと HDD と光学ドライブが一緒に付いてくる。両方ともケーブルが繋がったままなので注意。
  5. 必要なら前カバーと HDD と光学ドライブのケーブルをマザーから外す。
  6. 本体前面側の 2段のソケットがメモリ(S.O.DIMM)のソケット。縦置きにした時に下になる側にある似た様なのは Mini-PCI のソケットらしいが未確認。
  7. 必要に応じて本体前面側のコネクタを外す。多分 SATA を含む 2本は外さないと下側のスロットのメモリを抜き差しできない。
  8. 換装したら逆順で組んで終わり。

*1:役目が終わったら、FreeBSDLinux でも入れてサーバーにすりゃいいし。