※このブログは、今は亡き「はてなダイアリー」で公開していた日記を移行したものです。

  • はてなハイク方面から来られた方へ
    • ハイク的なノリはあまり期待しないでください。。
  • WAKWAK方面から手繰って来た方へ
    • ここには USB 関係の情報はありません。
    • ここには Expat 関係の情報はありません。
    • 今のところ X68000 PRO/XVI とも復活の予定はありません。

一点突破有利

やられた。

きょうのMML - MMLでサンプリング音声 - leapfrogちゃん

そのネタは密かに狙っていたんだが、先を越されてしまった。20年以上前からあるネタ*1とはいえ、やっぱ新しい道具が手に入るとやってみたくなるものなのだわ。とはいえ、狙うんだったら最初からそこだけ狙う様にしないとダメだよな、今の時代。(←年寄っぽい発言)

ところで、上で挙げたエントリに「バッファ」云々という話があるけれど、関係あるか分からんけど、こないだの小ネタの 2番目をとりあえず(音色無視で(汗))全パート入れたら見事に鳴らなかった模様(汗)。ただ、4トラックめくらいからノイズが入ったり再生がつっかえたりしてたから、その延長線上の話かもしれず。ついでに言えば、その再生不良は FlMML よりもむしろマシンパワーがしょぼい(PentiumIII-1GHz)所為の様な気がしてならない(汗)。まあ、それ以前に、ユーザーの実力がかなりしょぼいけどな(汗)。

*1:例えば、X1ユーザーなら「データレコーダーから音声を取り込んで PSG で発声」なんてのをやった奴が多少いるだろう。