※このブログは、今は亡き「はてなダイアリー」で公開していた日記を移行したものです。

  • はてなハイク方面から来られた方へ
    • ハイク的なノリはあまり期待しないでください。。
  • WAKWAK方面から手繰って来た方へ
    • ここには USB 関係の情報はありません。
    • ここには Expat 関係の情報はありません。
    • 今のところ X68000 PRO/XVI とも復活の予定はありません。

とちテレが U局系アニメにほとんどコミットしていないのは幸せなのかそれとも

10月期新番組(アニメ)を概ね 1〜2話まで見たので、とりあえず録画しているものについて雑感。
(並びは関東地上アナログでの放映開始順。)

BAMBOO BLADE [[http
//www.bambooblade.jp/:title=公式]]:2話まで視聴/継続方向
原作の存在は知っているが未見。
専ら制作費用のことが話題になってますが(汗)、少なくともここに挙げた中で最も金がかかってると思われる 00 よりはよっぽど面白いと思った。(とか言ったら言ったで「じゃあこのくらいあれば足りるよね」ってことになるんだろけど(汗)。)先生のダメっぷりにはマジで腹立ってくるけどな(笑)。
スケッチブック [[http
//www.sketch-full.net/:title=公式]]:2話まで視聴/継続方向
原作の存在は「言われてみればそんなのあったな」という程度。
関係ないけど(ぉぃ)、4コママンガに美術部とか美術科が舞台のものが比較的目立つのは何でだ?
それはそれとして(ぉぃ)、個人的には涼風コンビの活躍(笑)をもう少し見たいところ。
ドラゴノーツ [[http
//www.dragonaut.com/:title=公式]]:2話まで視聴/未定
つまらなくはないんだが、とりたてて面白くもない感じ。ちうか、全体に漂う自己完結感(←?)は何とかならないものか。(←何が)
逮捕しちゃうぞ フルスロットル [[http
//www.tbs.co.jp/anime/taiho/:title=公式]]:1話のみ視聴/未定
原作は全巻所有。
原作は好きだけど、前回のテレビシリーズはあまりお口に合わなかったので、正直のところ今回もあまり期待していない。に、しても、ED映像の百合っぷりは一体どうしたことか(^^;。
機動戦士ガンダム00 [[http
//www.gundam00.net/:title=公式]]:2話まで視聴/切り方向
何と言うか、「期待しなかった通り」という感じ。ちうか、SEED の時にも思ったけど、最早「ガンダムは超兵器(もしくはスーパーロボット)」というのが定説なのだなとか思った。
みなみけ [[http
//www.tv-tokyo.co.jp/anime/minami-ke/:title=公式]]:2話まで視聴/継続方向
原作の存在は知っているが未見。
何というか、まあ、頭カラッポにして見れる作品って必要だよね。
しおんの王 [[http
//www.shion-oh.com/:title=公式]]:1話のみ視聴/未定
原作の存在は「言われてみればそんなのあったな」という程度。
将棋界って怖いところなんだなとか思った。(←多分そういう話ではありません)
関係ないけど、紫音って並のアニメなら外見的に高校生でも通用するよな…。

あと、『素敵探偵ラビリンス』と『もやしもん』は録画候補に入れてたけど結局除外。後者は、たまたまその時間帯にテレビつけっぱなしにしてたら(但し見ても聞いてもいない)、たまたまチャンネルがフジで、たまたま始まったのにも気付いた(汗)んで、折角なので途中まで見るともなしに見たけど、「OP すごいな」以上の感想は特になかった模様。
ノイタミナ枠だけに実写化を想定してるのかとか勘ぐってみたり。ちうか、そもアニメーション制作が白組(ALWAYS の CG映像とか作ったところ)だそうで。)


なお、録画継続は以下の通り。

電脳コイル [[http
//www.tokuma.jp/coil/:title=公式]]:佳境に入ったのかと思いきや、まだ話数残ってるし、落としどころがまだ読めない感じ。
関係ないけど、駅向こう話(#15)ってあれっきり? とか思ってたんだけど、URL 貼るついでに公式見てみたら次回放送分(10.20 #21)で絡んでくるらしい(汗)。これってシンクロニシティ?(←何でもシンクロニシティ言うな)
ハヤテのごとく! [[http
//hayatenogotoku.com/:title=公式]]:惰性。(言い切り) 幸か不幸か釘宮病には耐性があるらしい。
水曜どうでしょうClassic
アニメじゃないけどな(汗)。ちなみに、とちテレではこないだ「だるま屋ウィリー事件」関係を消化した辺り。